気になるものまとめ

私が気になったものをまとめていきます。 気になるものも随時更新していく予定です。よろしくお願いいたします。

靖国神社に行ってみた。

靖国神社に参拝に行きました。
レポートまではいかないけど記録として残したいなぁと思います


初めに

隣国の話題でよく出てくる靖国神社。「 行ったことがないねぇ」
と妻と話していて行くことにしました。
本当は緊急事態宣言が解除される10月1日に行こうかなと思っていたんですが、
あいにくの台風予定だったのでその前の9月31日に行きました。



実際行ってみた

やっぱすごいと感じました。 近づくにつれてシャンと背筋が伸びる感じがして、
神聖な場所に近づいているなぁと感じます。
IMG_20210930_143151108

神門の前に着ました。
明治天皇様が作ったこと色々と説明が書いてあります。
横に大手水舎がありましたが、手水舎で手と口をすすぎ、清めたかったのですが、
柄杓がありませんでした。コロナの影響ですね。これはしょうがない。

IMG_20210930_144101078

神門を通ると菊の紋章がありました。
IMG_20210930_144302768

中門鳥居の前です。
本当は本堂も撮影したかったのですが、もう緊張しており写真を撮っていません。
IMG_20210930_144405535

賽銭をいれ、二礼二拍手一礼していきました。
神社によっては二礼四拍手一礼とかある場合もありますが
よく周りを見てみると、二礼二拍手一礼が書いてあり
良かったと思いつつ、それに準じた形でお参りしました。



遊就館に行く

参集殿を横目に見つつ(中に入ってみたかった)遊就館に行きました。
遊就館は2Fの展示は1000円で入れるとのことでしたが、1Fの見れるところだけ見てみた。

目の前のゼロ戦や泰緬鉄道(たいめんてつどう)で使用された汽車、大砲が飾っている。

ゼロ戦について説明を読んている妻
IMG_20210930_150801503


泰緬鉄道(たいめんてつどう)
最近鬼滅の刃を見たので一番テンションが上がる。

IMG_20210930_150946787


中も見ることができる。
こういうメカメカしいものを見れるのはうれしい
IMG_20210930_145945417

レトロ喫茶でお茶をする

一回りしてちょっと興奮を抑えつつ、喫茶店を探す。
近くにレトロな喫茶店があるとのことで行ってみた。

九段下の都会の雰囲気から一気に異世界につれていってくれる。
雰囲気の癖がかなり強いです。
IMG_20210930_153008296


改めてみると映画「サスペリア2」の雰囲気
レトロさと共にちょっとしたダークな雰囲気も醸し出している。

IMG_20210930_153452120


自分は濃厚はちみつトーストとアイスコーヒーを頂きました。
予想を裏切らないバターと蜂蜜の旨さ、とても満足です。
IMG_20210930_154241826


妻はチーズケーキとホットコーヒーを選びました。
チーズケーキは甘さ控えめ、チーズの良さを出していました。
というか、トランプ柄のコーヒーカップとケーキ皿のインパクトがすごいです。
IMG_20210930_154259434


そのあとはプラプラ散歩

思いのほかお腹が一杯になり、地下鉄の三越前まで歩いてみる。

今まであまり意識していなかったけど、
気象庁とか読売新聞本社とか歩いてみることがなかったので新鮮でした。